コミティアのブースはこんな感じです。

2015.08.26 Wednesday
JUGEMテーマ:日記・一般

8月30日のコミティアのブースはこんな感じにしようと思います。
当日手伝ってくれる友人からiPad/ノートPCも借りられることになりました!




「やっぱり事前準備とリハーサルは大切だよなー。
 必要でない荷物もわかって軽量化できそうだ」



「ちょっとお兄! セロハンテープにちん毛を巻き込まないでよ!


「ギャルゲーのヒロインがちん毛とか言うな!」





コミティアのブースのレイアウトを検討しています

2015.08.15 Saturday
JUGEMテーマ:日記・一般

「コミティアではスペースの机の前部分にこんなポスターをかけておきます」

コミティアのポスター


「あー右のポスターのわたしが見切れてるぅー! ぶぅーぶぅー!」


「相沢さんは600×400に収まらないのと、
 画像にネタバレが入っていたから。すまない(´・ω・`)
 当日現地でなら見れるよ」


「しかもゆきのパイが北半球で見切れてるぅー! そっちも ぶぅーぶぅー!」


「えっ!? あの下はおヌードなのですか!?」


「Yes! おヌードでございます!」


「購入いただいた方には漏れ無くヒロインのおヌードが――」


「いやいや! 全年齢向けだから!」


「そうです。残念ながら、全年齢剥けソフトです。(おヌードが無いとは言っていない)」
 ところでもう準備は大体出来たんだ?」


「まぁ大体は。あとペーパーを現在製作中。
 同人には疎いからアレってどんな効果があるのかイマイチわからないな……。
 詳しい人、教えてください」


「誠実に書くのがいいのか、電波を書いたほうがいいのか」


「コミケに落ち、今開催中のあの盛り上がりをネット越しに見て歯ぎしりしていますが、
 それでもコミティアまで残り2週間。ビッグサイトで僕と握手!」





PVを作りました

2015.08.09 Sunday
JUGEMテーマ:日記・一般


「PVを作りました」

Youtube


ニコニコ動画



「うぎゃーーーーーー! いきなり何なのよー!
生地獄よー! 体験版公開時の100倍恥ずかしい!


「いつもと勝手が違う所に公開すると恥ずかしいね。
なんなのこの感じ」


アウェーですね! 『はじめの一歩』に書いてありました!」


「あぁ、それです。すさまじいアウェー感」


「どうしてこんなの作ろうと思ったのよ」


「ゲームの名刺代わりみたいなモンだよ。
 同人なのに、他所のサークルはみーんな作っているし(なんでだろう……?)
 あと、イベント会場で流すのも有りだろうと」


「なるほどねぇ。時代に追いつこうと頑張ってるんだね。
にしてもヒドイ動画ねぇ……。
タイトルロゴが出てくる最初の10秒くらいは良かったけど……」


「出来についてはこの程度で勘弁してくれ。
これ以上のクオリティの動画を作るなら、有償のソフトを使わないとダメみたい。
あと、歌手を雇って歌ってもらったり(何故みんなそこまでするんだろう…?)」


「そもそも動画も自分で作ったの? 誰にも頼んでないんだ?」


「自前だよ。なんかね、フリーソフトの動画作成ソフトで作れた。
土曜の朝から、まったくの知識なしから始めて、1日程度で」


「お兄のそういうところだけは偉いと思う」


「ところでYoutube版のサムネイル版が作品を象徴する『あの場面』なのは?」


「あぁ、それね、まったくの偶然なんだよ。
後で指定すればいいかと思ってまずアップしたら『あの場面』だった」


「その幸運を弾みにできたらいいね♪」


「体験版ではプレイできないど、PVではネタバレ満載ってやつもやらかしてます。
 せっかくのつべ&ニコ動なんで、コメントでもしてくだされば幸いです」





チカ編、体験版、製品版の違い

2015.08.01 Saturday

チカ編をフリーソフトとして公開してます。
 1週間ほど先になりますが、ベクターで公開するのは「チカ編」になります」


「すでに公開中の体験版と何が違うの?」


「チカ編についてははまったく同じだよ。詳しくは下記を参照」


チカ編:チカ編を最後までプレイ可能
体験版:チカ編を最後までプレイ可能+香苗編・ゆきの編は序盤をプレイ可能
■製品版:全員を最後までプレイ可能(今度コミティアで出す分)




「ややこしいね」


「フリーゲームの愛好家の人と、体験版を確認する同人ゲーム愛好家の人は層が違うからね。
今回はフリゲ専門でお金は出さないって人にもPRしてみようかと」


「でも、あたしが無料なのはなぜ?
"一番気合いが入ってないから"、とか
ありがちな”実質バッドエンドの無難なルート”とか
だったらタダじゃおかないわよ!」


「違うよ、全然違うよ。
前作のアンケートで一番ガ人気アッタカラダヨ……」


「そ、そうなんだ。あのアンケートも役に立ってたんだ」


「よっ、妹の星! 略してシスター!(Si-Star)」


「そこまでいうのなら、一肌脱いでやってもいいんだからね!
か、勘違いしないでよね! プレイしてくれる人のためであって、
別にお兄のためじゃないんだからね!」


「頑張って! わたしも一肌脱いだし。二重の意味で」
(※ただし、脱いだのは2Pカラー)


(本当は、香苗編やゆきの編を無料公開すると
いろんなところから怒られる可能性が高くなるからです。
今回からシェアウェアにした理由でもあります)


「体験版より更にヒドい内容が
 ありますので乞うご期待!」


追伸:twitterを始めています。
フォローしていただければ、新作の最新情報などてっとり早く入手できるかもしれません。
@dendero_1981





今更ですが、twitter始めています。

2015.08.01 Saturday
JUGEMテーマ:日記・一般


連絡を忘れていましたが、twitterを始めています。
フォローしていただければ、新作の最新情報などてっとり早く入手できるかもしれません。
@dendero_1981

 





コミティアの情報です

2015.07.27 Monday
JUGEMテーマ:日記・一般



「コミティア当選しました!
ふられぼ2は2015年8月30日(日)のコミティア113で本邦初公開です!」


「サークル名は「ヨーグルシンジケート」
スペースは東3ホールT19aです。スペースの位置はこちらを参照ください」

 
クリックで拡大



「それでは原作者さん自ら、ふられぼ2の見所を語ってもらいましょう!」


「ちわっす原作者です! それではふられぼ2の見所を語っていきましょう!」


【見所1】
登場人物が多く、大変に賑やかな話になっています。
ヒロインの他にも、名前のあるキャラにはほぼ全員立ち絵があり、
それぞれがテンションMAXでストーリーに関わってきます。
家族、友人、幽霊、宇宙人、神様、変質者まで、画面狭しと暴れ回る
アクの強いキャラクター達をご堪能ください。


【見所2】
上記の通り、圧倒的な登場人物数にも関わらず、
その中で更に異彩を放つ圧倒的なヒロインの個性の強さ!
彼女たちに大いに振り回され、ひとつ上の男になってください。
本作のヒロインに序列はありません。
それぞれのルートでまったくストーリーが異なる、
実質3本のゲームです! これがひとつのタイトルに!
また、ヒロイン同士の掛け合いも大きな見所です。


【見所3】
架空の地方都市を舞台にしていますが、
香苗編とゆきの編では、なぜかよく東京のいろんなスポットに
出向きます。登場人物と一緒になって「旅情」を
感じてくだされば、と思います。


 【見所3.5】
一方、チカ編は劇中二日間、家と学校での出来事ですが、
学園祭を舞台としており、大変に濃密な二日間になっています。
皆様の学生時代を思い出し、学園祭あるある/ねーよ をお楽しみください


【見所4】
ラブコメと見せかけて、実は反骨! 実は社会派!
現代社会に一石も二石も投じます!
新たにジャンル名を作っても良いくらい!
名付けて『童貞系社会派アクションパニックADV』
どこが社会派かといえば、ヤリチンイケメンリア充は氏ね!と叫びまくります。


【見所5】
3ルート合計で10時間の大ボリューム!
ですが最後までダレることなく一気にプレイできることでしょう!





「とまぁ、こんな感じでしょうか」


「いや〜このゲーム。いたれりつくせりですよね〜」


「でしょう? 盛りだくさんの内容できっと楽しめると思います」



「でも、お高いんでしょう?」




「値段はなんと! 500円!

   500円でのご奉仕です!」




「安〜い! 私の2日分の

   食費で買えちゃうんですね!」

(ご飯+納豆+ベーコンエッグ+自家製のお新香)×4


「どこぞの通販番組みたい」


「しかも今回は! なんと! 過去の3作品を同梱します!」


「ホントに通販番組みたいになってきた」


「CD-Rのいい感じで容量も余ってるし、会場で通りがかった初見の方に
「過去作品も全部入ってます! これで500円はお得ですよ!」と言えるしね。
元々はフリーソフトで公開してきたものだし、世界観はみな繋がっているし」


「バラ売りしないとは太っ腹! これで500円は安い!」


末永く、アナタのPCのHDDに置いておけると自負しています一作です。
是非ともこの機会をお見逃しなく!」



「ウソはまったく言ってないけど、
これじゃ内容がまったく想像つかない……。
フックとしてこれでいいの?」


「まぁ告知はこれからもぼちぼちやっていくよ」





顔グラも新しくなりました

2015.07.12 Sunday
JUGEMテーマ:日記・一般


「さぁ、本編のマスターアップも終えたことだし、
 今日からはサイトの更新に注力するぞ!
 まずはこのブログの顔グラが新しくなったぞ!」


「あ、ホントだ」


「わたしも。10年経つとこんなにも変わるんだね」


「私もですね。まるで別人ですね」


「あ、妾も。今回はサブなのに」


「お兄は変わらないのね」


「ふられぼ2を経て、超モテモテイケメン度合いがの5割増しなんだけど、
 もう作る気力もないからこのままでいいよ……」


「お前は何を言ってるんだ」





ついにマスターアップです!

2015.07.05 Sunday
JUGEMテーマ:日記・一般

「ついに、ついに! ヨーグルシンジケートの最新作
『ふらすとレボリューション 2nd Geek』が 
 本日、マスターアップしました!

 いやっほぉおおおおおお!!」


 
「よく頑張ったわね、お兄! 今日だけはおもいっきり褒めてあげる!」


「ここまで苦節、5年!
 長かった……。本当に長かった……
 何年かぶりの晴れやかな気持ちだよ」


「ホント、1つのゲームにそこまで月日を費やすって
 相当な変人を通り越してもはや変態だよね……なんという妄執……」


「別に5年間ずっと製作していたわけじゃないけどね。
 平日はちゃんと社会人として働きつつ、余暇はアニメ見たり 2chしたり……」


「なんてダメな人……」


「それでも始動して5年だしね
 ここ5年くらいは仕事も地獄でさぁ〜。
 仕事とゲーム製作の両立も大変だった。
 ところが! ゲームが完成するのとほぼ同時に、数年越しのでかい仕事も片付いた!」

 
「すごい! ゲーム製作を通じて人間としても大きく成長したのね!」


「……………………」


「どうしたの?」


「…………この5年でゲーム製作に己のすべてを費やし、魔法使いを迎えたとか言っても引くないでくれよ…………」


「…………コメントに困る…………」


「さて、この舞台裏の顔グラも新作ができたから、10年ぶりくらいに新しくなるぞ!」

 
「いえーーーーーーーい! 10年前と絵が変わりすぎ!
 ふられぼ1の絵はひどすぎ! でも10年でもこの程度とか進歩なさすぎ!
 だけど一応は楽しみにしているからね、お兄!」





コミケ落ちました うわぁああああん!

2015.07.04 Saturday
JUGEMテーマ:日記・一般

「夏コミ落ちました」


「あちゃー」


「夏コミ堕ちました」


「二度言った!?」


「うわぁああああああん!!」


「落ち込みなさんな。次もあるし、イベントもコミケだけじゃないでしょ」


「でもさ、夏コミだけが発表の場じゃないけど、
 夏コミに間に合わせようとラストスパートかけてきたのだから、割とショック……」


「特にテストプレイをやってくださった方には申し訳ないよね」


「そうそう。お仕事が忙しい中、わざわざ貴重な時間を割いてくださったのに、本当にすみません。
 後になって調べたんだが、コミケって過去のコミケとか
 他のイベントへの参加実績が無いと落ちるらしいね。
 完全な抽選だと思ってた。当日にちゃんと成果を持って来させるように実績重視なんだと。
 ジャンルは違うけど、壁サークルは優遇されるとかいろいろあるみたい」


「なるほどねぇ」


このやろう! うちのゲームが完成しないとでも言うのか!
 うちのゲームは出来は酷いが、完成させる力「だけ」は相当なもんだぞ!
 開発に着手したゲームが頓挫したことは一度も無い!
 世間の同人ゲームの頓挫率はすさまじいらしいぞ!」


「過ぎたことを悔やんでも仕方ないから恨み言はそのへんにしておきなさいね」


「うん。というわけで、気を取り直し、次のコミティアに申し込みました。
 こっちは受かるだろう」


「コミティアは漫画が多いけど、同人ゲームもOKだそうです」


「まずはコミティア113の8月30日に東京ビッグサイトで僕と握手!
 その後、コミティアを皮切りに、全国のいろんなイベントを行脚しますので、
 皆様の街まで行けるかもしれません。足を運んでくだされば幸いです」





テストプレイ中で〜す

2015.05.02 Saturday
JUGEMテーマ:日記・一般
現在テストプレイ実施中でーす。
なんと四名様も集まってくださいました!
前作から5年半も空いたのに、覚えててくださった方がこれほどまでにいたとは!

yahooメールで連絡くださったお二方、返信が遅れまして申し訳ないです。
テストプレイ用の掲示板のURLをメールでお送りしましたのでご確認ください。


んでもって、バグがいっぱい出てくる!
 






calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM