実況プレイ動画を実況しよう! その2(最後)

2016.01.30 Saturday
JUGEMテーマ:日記・一般


なんか色々アレなギャルゲを二人で実況 その9【ふらすと!2nd Geek



「あぁ、終わってしまった……。
 実況してくださったフルコンさん、湯毛さん、
 視聴してくださった方々、ありがとうございました」


「ついつい、エンドカードを描いて送りつけちゃったり」


「プレイした人の生の声が聞けるとは、そしてそれが楽しんでもらえていた!
 作者としても幸福な3週間だったよ、マジで」


「そもそも、どういう経緯で実況が始まったの?」


「どうやらニコニコ自作ゲームフェス2016の応募動画を見て、
 チカ編を手に取ってくださったみたい。でもこれはまったく予想外の経路だった。


「ゲーム登録サイトのふりーむとか夢現とかじゃないんだね。時代も変わったもんだね」


「ニコニコ自作ゲームフェス2016についてはまた後日。
 確か実況開始が1月8日、しばらくは気づかずにいて、
 ようやく気付いたのが実況開始2日後の1月10日の21:00くらいだった。
 気付いた時には激しく動揺したよ」


「前日まで仕事で嫌なことがあって一日中ふて寝してた日曜日だったよね、確か」


「実況してくださったお二人が、同年代の方で良かった。
 散りばめたネタを逐一拾ってもらえたから。
 人を選ぶゲームであり、大概の人は冒頭で投げてるはずのうちのゲームですが、
 ノリや掴みや傾向が不明な冒頭を堪えて、賑やかにプレイを進め、
 盛り上げてくださったからこそ、辿りつけたシュタインズ・ゲート世界線ですよ。
 お二人の人気と人徳があってこそですわ」


「いやー、結構面倒くさい分岐があったけど、
 ちゃんとハッピーエンドまで辿りつけて流石!
 さすがにゲームを実況するほど普段から色々やり込んでいるからでしょうか、勘が良い。
 最初から最後まで下ネタ全開ですみませんでした。(・ω<)
 9割くらいはち◯ぽで押し切ったよね!


「ちなみに別ルートもそんな感じです。
 あと、下ネタ連呼のバカゲー展開からの落差っぷりに、
 すさまじい衝撃を受けたと繰り返されていた例のバッドエンドですが、
 本当にすみません。やり過ぎだったと反省しています」


「あれくらい怨念を込めて描かないとお兄がどれだけあたしを愛しているかを……」


「え? なんだって?」


「なんでもないですよーだ! お兄のバーカバーカバーカ!!」


「ちなみに他のルートのバッドエンドはそれほどでもないです。
 ちょっと世界が滅亡したりする程度です


「ちなみに私の赤さんはバッドエンドでも別に死んだりしませんのでご安心ください。
 さすがに絵的にまずいとの「せいじはんだん』がありました!」


「これからは日陰で細々とやっていくつもりだったのに、こんなスポットライトを浴びるとはね。
 人生、縁はどこに転がっているかわからない。思いつくことはなんでもやっておくもんだね」
 実況してもらえるとこんなに良いことだらけ!
 そして視聴していただいた方にはこんなイラスト描いていただいたり!






「あらかわいい♪」



「きゃー嬉しい♪」



送ってくださった倉下 遼さんとは、また別の談がありますので、そちらはまた明日!」



  
「……………………………………………………」


「ん、お前らどうした? 何か言いたそうだな」

  
「あのさぁ、言わせてもらっていいか?
 俺達が何を言いたいか、大体わかってるだろ?」


「はて? 一体どうした?」



「なんでニコ動のゲーム実況者って
 あんなにモテるんだよ!
 俺達だって女性ファンにきゃーきゃー言われてーよ!」



 

「僕もそれについては多いに知りたい」

 





実況プレイ動画を実況しよう!

2016.01.23 Saturday
JUGEMテーマ:日記・一般


なんか色々アレなギャルゲを二人で実況 その7【ふらすと!2nd Geek】


「実況プレイがパート7まで行ってるね。
 あー、今日はついに「あのエンド」かぁ……」


「わたしのいないところでこんなことが……」


「一体いつからーー、バカゲーだと錯覚していた?」


「あの強烈なエンドを見せつけておいて、すっごい楽しそう」


「注目浴びないと言えないだろー、こういうことはww
 てか、一生言えないかと思ってた!
 今なら脚本家、虚淵センセーの気持ちがわかるぜ!」


「というわけで、今日まで拙作の実況プレイを楽しんでくださり、
 ありがとうございました!次週からは、
 フルコンさんと湯気さんによる別のまともなゲームの実況をお楽しみください!」



「いや、まだ終わってないから!
 フルコンさんなら・・・湯毛さんなら・・・きっと何とかしてくれるから!
 多分……」





謹賀新年

2016.01.10 Sunday
JUGEMテーマ:日記・一般

新年あけましておめでとございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!



「さてお兄、今年の抱負は?」


「抱負ねー。昨年落ちた夏コミに、また申し込んでみようかと」


「わぁ♪ 新作出るのですか!?」


「今から新作なんて間に合うわけがない(断言)
 まだまだ在庫が残っているふられぼ2のCD-ROM版を持って行こうかと」


「ですよねー。でも、すでにDL版も販売開始したのにそのまま出してもつまらないよ」


「そうだなー。脚を運んでくれた人向けの特典みたいなもんを考えておくわ」

〜〜新年のあいさつと抱負はここまで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「さて、数日前からニコ動の実況プレイの方が、
 ふられぼ2の実況をやってくださっています。ありがとうございます!!」

なんか色々アレなギャルゲを二人で実況 その1【ふらすと!2nd Geek】

なんか色々アレなギャルゲを二人で実況 その2【ふらすと!2nd Geek】


有名な実況者の方で、再生数がすでに1万超えとか!」


「ありがとうございます! ありがとうございます! 土下座します!」


「実況されているのはフリーで公開しているチカ編なんだね。
 他のルートの実況もやってもらってもいいですよ。
 体験版は今、実況されているチカ編の他に、もう一種類あって、
 そっちの体験版は、香苗編とゆきの編が全体の1/5程度までプレイできます



「むしろ、じゃんじゃんやってください。
 みんなで「他のルートも実況してください」ってコメントしたらやってくれるかも!?」


「実況プレイ文化についてはよくわかんないけど、
 レストランと料理に例えるなら、人気のある料理に備えて食材を仕入れるんだから、
 再生数が伸びそうなゲームが第一なんじゃない?
 だったら、やっぱりコンシューマー機のほうが強いんじゃないかと」
 

「逆を言えば、再生数さえ伸びるなら、うちみたいなマイナーなゲームでも――」


「ここだけの話、製品版についても実況してもらっても別にこちらとしては、ゴニョゴニョ……。
 どうにも宣伝がヘタで、このままだと数多のゲームの中で埋もれていくだけなので
……


「それにしても、本文を声を出して読まれるのって滅茶苦茶恥ずかしいね……」


「どんな恥辱プレイだよ! でも洒落の解る実況者の方達で良かった。
 あんだけ酷いゲームなのに、楽しんでもらっているようで何よりです。
 とりあえず、すでに収録は終わっているようなので、
 陰ながらひっそりと楽しみにしています」





年末のご挨拶

2015.12.31 Thursday
JUGEMテーマ:日記・一般

さて、本日は大晦日。
2015年最後の更新です。
先ほどまで家の中の大掃除をしていました。

今年は何よりも新作を発表できたのが良かったです。
夏コミに落ち(↓)、コミティアに参加し(→)、
大阪という近場の同人ゲームオンリーイベントにも参加し(↑)、
ダウンロード販売も開始し(↑)、いろいろと貴重な体験ができました。

各イベントに参加するにあたり、いろいろな方に助けていただきました。
面と向かってお礼したいところですが、ひとまずブログより御礼申し上げます。

夏の作品発表後、現在、そして、これから一年くらいは本業のサラリーマン稼業が忙しいです。
ですが、今から次回作に向けて少しずつ動き出しています。
発表がいつになるかはわかりませんが、のんびり待っていただければ幸いです。


「それではみなさま、良いお年をお迎えください。
 来年もどうぞよろしくお願いします」





ダウンロード版の販売を開始しました!

2015.11.27 Friday
JUGEMテーマ:日記・一般


「YO!メーン! 2ヶ月ぶり〜」


「前の主だった更新が同人ゲームfes.2015の報告だっけ?
 この2ヶ月何してたの!」


「すみません。なんか最近仕事が忙しくなってきました……。
 まぁ、細けぇことはいいんだよ! さーて、ついに始まりましたよ!」


「トップページでも告知しましたが、
 ふられぼ2のダウンロード版が発売開始です!
 Digiket.com様でのお取り扱いです。
 下のバナーをクリックしますと販売ページにジャンプします」

[ヨーグルシンジケート] の【ふらすと! レヴォリューション 2nd Geek】





「じゃんじゃん買ってくださいねー。
 わたしのルートは数ヶ月に跨ぐ話ですが、クライマックスはクリスマスなので、
 是非ともクリスマスイブにやってもらいたいでーす」


「あたしのルートはわずか二日なので、秋の気配のあるうちにどうぞ」


私のルートも夏から冬までの数ヶ月の話ですが、
 クライマックスは冬なので、是非とも寒くなってきたこの季節にどうぞ



「このために冬まで発売を待ってたのかな?」


「ダウンロード版の販売に至るまでも、
 作者としては本気で凹んだが、他人事なら面白いToLOVEるがあったんだが、
 それはまた別の機会に」


「ネットでのゲーム購入ってちょっと面倒なんだよね。
 みんなクレジットカードとか普通に持っているのかしら?」


「そこら辺は気軽にポチればいいと思うよ。
 会員登録するのはちょっと、って人にはゲスト購入って制度ものもあるらしいし」


「価格は800円、イベントでの価格より高くなっちゃったね」


「ごめんなさい。ネット販売でも、店舗なわけで、
 そこに置いてもらうからにはマージンってものがありまして、割高になっちゃいました」


「でも! 高くなった分は何らかの形で還元したいと思います!
 例えば、ゆきのちゃんが脱ぐとか!」


「え!? 私が!?」


「チカちゃんルートで脱がなかったから是非とも脱いでもらいましょう!」


「でも自分のルートでは、脱い……」


「それではまったねー!」





生存報告

2015.11.14 Saturday
JUGEMテーマ:日記・一般

前回の更新から早くも二ヶ月くらいが経ちました。
なーんもやることがなくて、こんな休日はアニメを見まくって怠惰に過ごしております。
そろそろ、ふられぼ2のDL販売の準備にでも取り掛かろうと思います。

いや、何もしてなかったわけでもないか。
こちらのweb小説などの創作活動をされている方が大勢参加されている
「宿語りのシーガル」という企画にて、私も25KBの短編小説で参加させていただくことに。

参加者が96名と大変多く、公開は数名ずつとのことで、
拙作の公開はもう少し先になるそうです。うっわー、恥ずかしい。
あれだ、小学生の授業で作文の発表を待っている気分。ソワソワ

公開は1ヶ月後くらい先でしょうか? その際にはまた公表します。
 





「同人ゲーム.fes 2015」より帰還しました!

2015.09.22 Tuesday
JUGEMテーマ:日記・一般



「同人ゲーム.fes 2015 終わりましたねー。
 来てくださった方、サークル参加者の皆様にお礼を言っておいてくださいとメールが。
 当サークルにお立ち寄り下さりありがとうございました


「どうせお兄のことだから、華やかなサークルの影で見向きもされず、
 壁に向かって体操座りで「どうせ俺なんて……」とブツブツ言って――」


「ただいまー、今回は10部も捌けたぞ!」


「マジで!?」


「マジだお! 小規模なイベントかとおもいきや、盛況だったよ。 
 あと、前々からうちのゲームをやってくださっていた方が買いに来てくれたぞー!


「マジで!?」


「マジだお! ほら、前の記事にコメントがあるだろ」


「マジだった!」


「あとねー。お隣のサークルの巫女さんコスの女性が買ってくれた


「…………………………………………また騙したんだ


「言わないで…….・゚・(ノД`)・゚・
 自分はこんなにも器の小さい人間なのに……。
 世間の皆様は心が広いっすよね」





というわけで詳細なレポートでーす。


7:20
起床。出発の準備。
昨日までである程度は済んでいる。
「どうせ俺なんて……。俺の作ったゲームなんて……。
 サークル数17の小規模なイベントなのに、周りは
 ちゃんとしたサークルさんばっかりだし、どうせ0部だ。
 俺みたいなクソゲーサークルは見向きもされないに決まっている……」

とネガティブな気持ちになり、釣り銭用小銭も減らし、
持っていく部数も20部程度に絞る。

8:20
家を出る。電車の中でニコニコ配信のアニメを見る。
うわぁあああ! く、くるみちゃぁあああああああん!!

10:00
会場である大阪日本橋のポルックスシアターに到着。
普段は地元アイドルのためのライブハウスのようだ。
主催者の筆者さんと、サークル参加者さんが一名がすでに来られていた。
あとポルックスシアターの社長?のおじさん。
机・椅子を準備中だったので運び出すのを手伝う。

10:30〜11:20
続々とサークルさんが到着し始める。
自分のブースも設営を始める。
どのサークルさんもちゃんとしていて、
「どうせ俺のブースなんて誰も来やしないんだ……。どうせ俺なんて俺なんて……」
とネガティブな気持ちになる。
結構な数のサークルがノートPCとかタブレットとかを持ち込まれている。
ゲームのイベントなんだから、そりゃそうだよあなぁ。

今日の右隣のサークルさんは熊野娘道譚さん。
代表の方は前回の交流会でお話させていただいたはしづめさんだ。
前回の交流会の後で熊野娘道譚をプレイさせていただいており、
ピコピコ可愛かったですよ、ブヒヒwwww。
隣になったのは何かの縁だろうか?
更に声優さん兼FMはしもとのパーソナリティさんも来ていて
作中キャラの青い巫女さんのコスをしていた。
男性がもう一名いらして、阿部さんみたいなツナギを着たうほっ、いい男…。
に見えますが、彼はあのいけ好かないイケメンに声を当てている声優さんだそうだ。
(後に一名コスの女性が増えて、4人になる。楽しそう)
アンティークのスーツケースをレイアウトに使っており、見栄えがいい。

左隣はあいうえおカンパニーさん。
作品のレベルが高くて「これが同人!?」とドン引きする。
代表のけいまるさんは、背の高い、爽やかなイケメンだ。
作品キャラのコスをされていて、それが似合うってずるい。
結局イケメンかよ!イケメンってそんなに偉いのかよ!
こちらもブースが滅茶苦茶凝っている。
あと、頒布物がいろいろあって羨ましい。
体験版無償配布がここにも! 他には製品ROMとか缶バッジとか。
こちらもサークルメンバーさんが結構いらっしゃるようだ。

ぼっちコミュ障の自分には眩しい……
そもそもなんで零細ぼっちサークルの自分が
コスもできるオタ充サークルに挟まれているのだ!?
これは機関の淫棒に違いない! フゥーハハハ!!


もし次回があるなら、自分もコスプレしてみようかな。
コスプレならやはりこいつだろう。


両隣のサークルの若くて純粋なオーラを受けて、かなり迷ったが、
あの机前のA3×3枚の電波な貼り紙は貼ることにする。

11:20
設営を終える。今回のブースはこんな感じ。

見切れているが、左上あたりで固定台に付けたスマホでPVも流してます。
売り物が1つって寂しいよな。
他のサークルさんは何かしら配布するものがあって数種類ってのがほとんど。

11:25
ここで昼飯を取りに行くことにする。
イベントの開始時間は12:00。
昼食を取り終わる頃にちょうど開始時間だろう。

11:35
「孤独のグルメ」ごっこをしながらあれでもないこれでもないと店を選び、
最終的にはカレーの看板に惹かれ、喫茶店に入る。
注文から出てくるのが微妙に遅い。
イベントに間に合わなくなっても知らんぞー!
カツカレー(゚д゚)ウマー

12:00
時間きっかりに会場に戻るとなんだか盛況のようだ。
慌てて自分のブースに戻る。

12:02
開始早々、一部売れる。
前々からうちのファンだった方だそうで、
この日は日本橋まで足を運んでくださったそうだ。
10年来ゲーム作ってて、リアルでファンの方とお会いできたのはこの方が初めて。
ゲーム作者としてこんな嬉しいことはない。
いろいろと話をさせていただく。
数年前、弟が病気で倒れたことまで気遣っていただいて恐縮です。
今はすっかり回復しています。
割りと自宅から近場にお住まいのようで、今度飲みに行く約束をする。
絶対ですよ! 尻穴を捧げさせていただきます!
うちの後は他のサークルさんも見て回られ、
イベントを満喫していただけたようで何よりである。


12:30
めちゃくちゃ人多いなー。
17サークル程度のオンリーイベントで、
会場はオタロードのメインストリートからは少し離れたところなのに。
一方で足を止めて見てくれる人に、
ふられぼ2がどんなゲームなのか説明しづらい……。

12:55
右隣の熊野娘道譚さんの鳳凰院 カテリーナさん(例の巫女さん)が
「なんか気になる」と一部買ってくださる。

前のコミティアの時も感じたが、若い女性に売れると騙したようで心苦しい
非エロ、非残虐の全年齢向けゲームだけど、
エロゲやグロゲーよりもアナーキーな話だからな……。
モテないルサンチマンを抱えた男が言いたくても言えない
「それを言っちゃおしまいだろ……」な話がてんこ盛りです。すみません。
(後ほど、熊野娘道譚のドラマCDを購入させていただく。楽しみだ)

13:25
左隣とあいうえおカンパニーさんのけいまるさんと作品を交換する。
『しずくのおと』ゲットだぜ!

うちのゲームと『しずくのおと』が釣り合いがとれているはずもなく、申し訳ないです。
ぼっち作者が作るゲームどんなものなのか、研究材料にでもしてください。

13:50
若いお兄さんに売れる。
名刺をいただけた。ノベルスフィアの関係者の方だった。

14:00
右隣の熊野娘道譚さんのはしづめさんに一部売れる。
日焼けしてて強面なのに、穏やかでニコニコしてていい人だ。
サングラスをかけるとKBTITタクヤさんに似ていると思う。

14:02
若い男性に一部売れる。

14:10
メガネのお兄さんに一部売れる。
あとであいうえおカンパニーの方と気づく。

14:15
お隣と雑談で「ぼっちサークルはトイレが大変」といったことを愚痴ったら、
度々「トイレなら代わりに見ておきますから」と気遣われる。
よほどトイレを我慢している人と思われたに違いない。
15:00に行くことを宣言。

14:19
年上の男性に一部売れる。

14:22
ノベルゲームの大手レビュアーのM.Mさんに一部売れる。
遠路はるばる大阪までいらしたそうでお疲れ様です。
(宣伝目的で)揉み手をして、靴を舐め、
「是非ともレビューしてください」とお願いする。

15:00
予告通りにトイレに行く。ふぅ、すっきり。
新手の放尿プレイだこれは。

15:30
机の前の電波な貼り紙が意外にも食いつきがいい。
やっぱり大阪人は洒落が解っている!
あと、スマホで流している動画では、下着泥棒が映っている時に反応がある。


15:40
「ヘイ!YO!チェケラ!チェケラ!」言ってそうな黒人のお兄さんが来ている。
都会には外国人のオタクってのも結構いるんだよなぁ。

15:58
終了間際にあいうえおカンパニーのBGM担当さんに一部売れる。
爽やかな人でしたよ、えぇ。
僕のゲームでは全部の曲が素材ですが、選曲には自信がありますよ。

16:00
イベント終了〜。
撤収。

16:05?
黒柴亭のぢょほほんさんから「魔法部におまかせ 2話」をいただく
そして自分の作品を渡すのを忘れてた!
すいません、エンディングまでプレイ可能な体験版が転がっていますので
まずはそれをプレイしてください。

ブースに立ち寄っていただいて話した人となると多すぎて記憶できない。
結構高齢のお爺さんとか素材屋さんとか。
あと、欲しかったサークルさんのゲームはほとんど買えなかったなー。
しまった、無料配布の「キョンタオ」をしれっと貰ってくるのを忘れてた!

17:30
この後、サークル参加者集まっての打ち上げへ。
ノナプルナインさんとJumpGun!のチームヒロポンのOgawaさんが隣であり、
「同人ゲームが、この先生 きのこるには」といった意識高い系の話をした。
_,,...,_
/_~,,..::: ~"'ヽ
(,,"ヾ ii /^',)
:i i"
| (,,゚Д゚)
|(ノ |)
| |
ヽ _ノ
U"U

というわけでこの日は10部も捌けた。両隣の華があるサークルさんのおかげだ。
表で呼び込みをされていたであろう主催者様方や
盛り上げようと頑張ってくださっていたサークル様のおかげでもある。
大変ありがとうございました。

12:00〜16:00だったが、あっという間だった。
滅茶苦茶足が疲れていたが、
「あと一時間長くやってもいいんじゃね? 11:00開始とか」
と思ったりもしたり。

次も近いうちにやるんですよね?





「同人ゲームオンリーイベント 同人ゲームフェス2015」 に参加します

2015.09.10 Thursday
JUGEMテーマ:日記・一般



「次にふられぼ2を頒布するイベントが決まったぞ!」


「なんとなく詐欺広告っぽいトップ画像になったのはその為だったか!
 よし! 次はどこ?」


「大阪日本橋の「同人ゲームオンリーイベント 同人ゲームフェス2015」に
 サークル参加します!」


「近場で頒布できるイベントがあって良かったですね。
 性の魔都・東京に偏っていると、交通費だけで片道5億円も……あわわわ」


「まったくですよ。それに申し込みが締め切りギリギリだったから、おめえの席ねーから
 だったらどうしようかと思ったけど間に合って良かった」


「規模的にはオンリーイベントで、参加サークルは約18サークルと。
 オンリーイベントというと、『阿部さん×道下くんオンリー』みたいな、
 作品とかカップリングが限定されている感じのーー」


「うーん、同人ゲームオンリーの即売会でかつサークル参加は初めてだから、
 どんな感じなのかよくわかんないなぁ」


ネットでうちのサークルを知っているなんて方は来ないんじゃないかなぁ
と思いつつ……告知です。開催前にはまた告知します。


【イベント概要】
同人ゲームオンリーイベント「同人ゲーム.fes」
公式サイトはこちらです。

【日時】
2015年9月21日(月) 13:00〜17:00

【場所】
ポルックスシアター1階 地図はこちら

【頒布物】
「ふらすと!レヴォリューション2nd Geek 」製品版  (過去作品も全部入っていますが)

【価格】
モテない方:500円
リア充・DQN:500000000円


というわけで、9月の5連休の3日目、大阪近辺にお住まいの方は
是非とも足を運んでください。





どうせモテないし、コミティア113の参加レポートでも書こうぜ

2015.08.31 Monday
JUGEMテーマ:日記・一般


「コミティア113よりただいまー。3部売れましたー!」


「いきなり、頒布部数とか! しかもうちらしいリアルな数字!
『スペースにお立ち寄りいただきありがとうございました〜』
 とか当り障りのないことを言っておくものでしょう!」


「まぁ隠しても仕方ないっしょ。みんな気にしてるよ。
 聞き出すのは良くないけど、自分から言う分にはいいでしょ。
 それに、コミティア、同人ゲーム、初参加ならこんなもんでしょう。
 『コミティアはまず数は出ない』と言われていたし、0部も覚悟しておいたので、
 むしろ3部も出たことのほうが意外だよ」


「そうですね〜。どんな方が買ってくださったのですか?」


「おそらく事前チェックはされていないうちのサイトも知らないであろう初見の人達。
 しかも一人は女性だった


「………………………………………………」


何か言ってくれよ! 解ってるよ! 騙したようで心苦しいさ!
 もし、後になってここを見てくださっていれば、ありがとうございます」




反省点とかも交えて、詳細なレポートは以下になります。
単眼娘で有名な今成さんのコミティアレポートを真似しています。
 


8月29日 前日
17:00

SY駅到着。きっきさん宅を徒歩で目指す。

17:40
きっきさん邸宅到着。お邪魔するのも数年ぶりだ。
今日から2泊3日のベースだ!

18:30
馬車道に連れて行ってもらい、夕飯。
ウェイトレスが袴とブーツのオネェさん。
席に来る度にいい匂いがする。飯はすこぶる美味い。
ここでアニメやロケットや旅行のヲタトークをする。

19:30〜11:30
夕飯からベースに帰宅。
ノートPCとiPadを2台も貸していただける。
PVや本編のデータをコピー。

その後、ルービーで乾杯し、ヲタトークをして過ごす。この時間が楽しい。
プロジェクターでがっこうぐらしの8話を見たりもする。
きっきさんの家は本当になんでもあるなぁ。
そして、がっこうぐらしの新展開に「な、なんだってー!?」

この日は明日に備え、あまり深酒や夜更かしはせず、
日付が変わる前に就寝する。


8月31日 コミティア当日
7:20

起床。イベント前日にも関わらずよく眠れた。
外は小雨がぱらついている。

8:15
きっきさんの邸宅を出発。
きっきさんの車でアニソンを聞きながらビッグサイトを目指す。
流れる曲のほとんどを知っている自分も相当なオタクだ。
日曜だからか、首都高はエラく空いている。
自分は昔の観光バスの中からしか見たことがない。
きっきさんから10劼發△襯肇鵐優襪侶,衒とか
首都圏の交通事情とか興味深い話をいろいろと聞く。

9:00

ビッグサイト到着。
まだサークル参加者だけなのに、歩く人の数に圧倒される。



9:20〜10:00

東ホール入り。どんだけサークルがあるんだ……。
サークルだけでこれだけの数である。
間もなくスペース到着。お隣さんはまだ来ていない。

設営開始。事前にレイアウトは検討しておいたが、
意外と苦労する。一人だったらもっと大変だった。
きっきさんからお借りしたノートPCとiPadの準備は完全に任せっきりに。
すみません!

巡回受付の方が来たので参加証と見本をお渡しする。
前々から聞いていたが、同人ゲームは見本コーナーに置いても
誰も中身の確認のしようがないと思う。ノートPC持ち歩いている一般参加者はいないし。

すぐに左隣のサークルさんがいらしたので挨拶する。
某老舗サークルさんで、早々と設営を終え、静かに小説を読まれていた。
間もなく右隣さんも来る。
お絵かきツールの解説本を頒布されるようだ。
モニタがでかい。だが、取り扱いには慣れている感じであっという間に設置される。
左右どちらも一人参加だ。慣れている感じがカッコイイ。

10:15
設営完了。写真も撮る。

その後、きっきさんに席にいてもらい、
コミティア申込み後にネットで縁があったサークルさんに
挨拶まわりに行く。
暑いかと思っていたが、むしろ涼しい。

10:30
スペースに戻る。
一方で自分は設営後もポップの位置をいじったり、
チラシの位置をいじったりとソワソワしてて、
両隣のサークルさんには落ち着きが無いヤツだと思われていたに違いない。
ご迷惑をお掛けしていたら申し訳ないです。

11:00
拍手とともに一般参加者の入場開始。皆、ティアマガを頭上に掲げている。
入場証の代わりなのだそうだ。そんな文化があるのか。
にしても、どんだけ人がいるんだ。人酔いしてしまう。
コミティアでこれだけの数なら、コミケなんてもっと恐ろしいことに……。
あとで聞いたが、一般参加者の列の人は雨に振られたそうだ。

きっきさんは、この日も空きスペースでお仕事をされるとのことで、
ここでしばしのお別れ。一時間に一回くらい見に来てくださるとのこと。

11:27
1部売れる。記念すべき第1号。しかも若くお綺麗な女性。
「最後までプレイできますか?」と訊かれたので、おそらくは初見の方。
最後までプレイ可能なことを伝えると買っていただけた。嬉しい。
だが、急がれているようで、詳しい内容を説明する間もなかった。
なんだか騙したようで心苦しい。

11:30
2つ左隣のサークルは大学のサークルのようで、
男女混合で和気あいあいとして、友人らしき人達がひっきりなしに来ていた。
リアル「げんしけん」か? このリア充共め! 爆発しろ!

11:59
1部売れる。自分より少し年上の男性に売れる。
累計プレイ時間を説明したら購入してくださった。
他のスペースも見ていらしたので、同人ゲームに興味ある人なのだろう。
だが、おそらくは初見の人だ。

12:15
昼食を取る。
その後、きっきさんが様子を見に来られる。
きっきさんのノートPCのバッテリーはビルドするとすぐ消耗するそうだ。
トイレ休憩で代わってもらい、すぐに戻る。

12:47
DL-Siteの営業の人が来て、登録しないかと勧誘される。
同人ゲーム島全体のサークルに声をかけているらしい。
うちもいつかはDL販売も考えているが、DL-Siteはいろいろと審査厳しいから、
ふられぼ2は通らないだろうな、と思う。
一応はうちのゲームは全年齢向けだが、DL-Siteは男性器画像のモザイクの濃さとか
男性器名称連呼とかパロディは厳しいことは知ってますぜ、お兄さん。
一応、いつかはダメ元で申請してみるか。

13:01
10〜20代の大学生くらいの若い男性に売れる。
「どんなゲームなんですか?」
「見た目はオーソドックスなギャルゲーですか……ぶっちゃけお兄さんモテますか?」
「いやー、非リアですねー」
「だったらお勧めです! そういう方のためのゲームです!」
とお勧めしたら買ってくださった。

売れたのは以上の三名様まで。本当にありがとうございました。

13:30
ノートPCのバッテリーが切れたので予備のiPadと交換。
きっきさんはもうちょっと持つと踏んでいたそうだが、
2時間30分以上は持ったので十分だと思う。

14:13
人材募集?流通に載せる?というような仕事をされている人が二人でいらして、
名刺を戴く。チラシをお渡しする。
後で確認しようと思う。

14:45
右隣の方が撤収を始められた。
でかいモニタをこれまた手慣れた感じで片付けられる。

14:50〜15:10
きっきさんと交代し、トイレ休憩と、
まだ買えていなかったサークルさんの本をゲットし、すぐ戻る。
自分のすぐ近くのスペースに、巨匠・三峰徹さんがいるらしいと知っていたが、
ついにリアルのご尊顔を拝見する。
穏やかそうな人の良さそうなおじさんでした。
熱心なファンの方に熱い激励を受けておられた。

15:31
若いお奇麗なメガネの女性が来てゲーム製作の話をする。チラシを渡す。
『リア充撲滅』のキャッチを見て苦笑い。そりゃそうだ。
焦ってiPadを取り落としそうになる。
製作ツールを訊かれたので、「吉里吉里です」と答える。
彼女もゲームを作っているらしく、なんか別のツールを使っているらしい。
何人で作ったのかを訊かれたので、一人で作ったとPRする。
上手くかわされ、「ネットの体験版をチェックしてみます」
とのことだが、引いちゃうだろうなー。。。

15:35
もう人は来ない。
あと10分で撤収することにする。

15:45
ここで撤収。撤収は割りとすぐに済む。
会場アナウンスで言ってたコミティアアンケートって何処にあるんだろう?
と思っていたら、机の自分の席側に貼ってあった。
朝に来てすぐに布をかけたから気付かなかった。
きっきさんに前半は書いてもらう。後半は自分で書く。
イラストを描く余裕はない。

外は雨が降り始めていた。

16:10〜17:30
ベースに帰還。帰りも首都高は空いてて
帰還に一時間もかかってないのでは?
帰りがけに買ったお菓子屋やベース備蓄のルービーやツマミで
ささやかに打ち上げ。リリィさん提供の福寿・大吟醸美味い。
その後、純米酒と飲み比べると違いがはっきりしている。
だが、どっちも美味い。野沢菜美味い。

20:30
疲れているので割りとすぐに酔いが回り、
きっきさんも限界のようで、ここでおやすみなさいませ。

前日と当日のレポートはこんなところである。
翌日(今日)はまた別の機会に。


【参加しての反省点】
・前日よく寝ておいて正解だった。

・コミティアであれだけの参加人数は怖すぎる。
 コミケとかどんだけ恐ろしいんだろう?
 
・ティアマガでPRしたほうがいいのだろうか?
 持ち歩いてお目当てのサークルを目指している人は多かった。

・iPadやタブレットのような大きなモニタは買っておいた方がいい。
 バッテリーは十分持つ。ノートPCは2時間30分程度。

・そもそも同人ゲーム島と向かいの音楽島は厳しいエリアのようだ。
 素通りする人が多い。
 裏のやたら上手い人が多い18禁漫画島の緩衝地域なのだろうか?

・ネットであらかじめ知っていたという人は誰も来なかった。
 お買い上げくださった3名様はおそらく初見の人だ。
 初見さんに向けてのPRを考えよう。
 きっきさんから「内容をまとめた冊子を作ってはどうか」というアィディアをいただく。
 会場にはそういうサークルも多くあった。早速B5くらいのを作ってみよう。

・コミティアは年に4回もあるが、新刊は出して当然の空気があった。
 だが、同人ゲームで毎回新刊という持ち弾は用意できない。
 これは大問題だ。
 一方、周りは体験版や資料を無料配布とか、
 100円とか割り切っているところも多い。(コミケでもそうらしい)
 「イベントには完成版を持っていかねば」と頑なに思っていた自分には
 これは結構驚きだ。でも、それもありだと思う。
 あの空気で刺激を受けたら完成版までの動機になる。

・月並な感想だが、実にいい経験になった
 あの空気はいい。周りが全部一次創作というのもいい。


Special Thanks きっきさん
お仕事がお忙しい上に、体調が思わしくなかった中、
宿泊場所の提供、行き帰りの送迎、設置撤収の準備、
機材や小物類までいろいろと貸して頂いて、
何から何までお世話になり、本当にありがとうございました。
大きなToLOVEるも無く、無事にイベントを終えられたのは、
きっきさんのお陰に他なりません。この大恩はいつか必ずお返しします!

&ユー
うちのスペースにお立ち寄り下さった方々、
本当にありがとうございました。
いろいろとお話が出来て楽しかったです。





明日はいよいよ 「ふらすと!レヴォリューション 2nd Geek」の公開日です

2015.08.29 Saturday
JUGEMテーマ:日記・一般


いよいよ明日はコミティア113本番!
「ふらすと!レヴォリューション 2nd Geek」ついに公開です!
スペースNo.「T19a」でお待ちしております。
地図ではここら辺です。

【クリックして拡大】


【お値段】
リア充・DQNの方:5億円でも安かろう?
モテない方:500円 \(^o^)/

・お立ち寄りの際は、うちのゲームをいつ頃、
 どこで知ったかを教えてくだされば幸いです。

・スペースには基本的に私がいますが、
 時間に寄ってはご友人のKさんに交代しているかもしれません。
 Kさんは金髪でガタイの良い、一見怖そうなお兄さんですが、いいひとです。
 もっさりしたモテなさそうな冴えない男だったら私です。

・少しでも荷物を軽くしたい、シンプルで良い、と言う方へ
 プラケースではなく、紙ケース品も用意しております。
 A4のコピー用紙を適当に折っただけなので、450円におまけします。
 ご申しつけください。
 ただし、バッグ内のお取り扱いにはご注意ください。
 固い物の近くだと割れたりキズが入ってしまうかも。

・CD-Rをプラケースから取り外すときにご注意ください。
 中心穴の付近が割れる可能性があります。
 万一割れてしまった場合の交換は受け付けます。

それでは今から上京します!



「あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”
 わ、私のあんなところやこんなところが東京で! 緊張してきました”あ”あ”あ”あ”」


「あたしのルートは体験版で全部見せたから割りかし平気だけど、
 他のルートでちょいちょい顔だすから緊張してきた!」


「全ルート合計7本の生ち◯ぽを、
 是非ともわたしに見せてください!」



「忘れ物はありませんか?
本編CD-Rと受付票とサークルチケットはありますか?」


「OKです!」


「往復の新幹線の予約はできた? 携帯の充電器は?」


「それもOK!」


「コンドームは用意した?」


「それは絶対に必要無い!」






calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM